
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

盆栽大事典を購入する

 2017-03-02
またしても高価な本を買ってしまいました。

それは「盆栽大事典」(日本盆栽協会編)です。
盆栽大事典

定価が12万という代物です。
レビューを読んでいて、盆栽についてのみ書かれているわけでなく、
植物生理、繁殖、病害虫防除についても書かれているということだったので、買ってみました。
全6000項目以上が収録された以前に購入した「最新根系図説」にも負けず劣らずのマニアックぶりです。

樹木医という仕事柄と言いますか、性と言いますか、何ともコメントのしようがないですが、
確かにこの本も読んでいると楽しい!!





タグ : 盆栽

ウメ輪紋ウィルス病 また拡大してしまいました・・・

 2017-02-15

ウメ輪紋ウィルス病 また拡大してしまいました・・・ の続きを読む

タグ :

里山は整備 凄いです!

 2017-01-25
ときどき仕事で竹が必要になると、
知り合いの団体が、地域で里山整備、竹林整備をしている場所に行き、微力ながらお手伝いしていました。
1年ぶりに竹を切りに行くと、すっかり見違えました。前とは比べものにならないくらい整備された竹林。もう切る竹すらありません。まばらに生える竹はもう筍のためのもの。

継続の力ですね。しみじみと感じました。凄いですね!
タグ :

定額制で生き物図鑑が読み放題、「図鑑.jp」1月スタート、定番の図鑑や絶版・品切れの図鑑を電子書籍化

 2016-12-29
「定額制で生き物図鑑が読み放題、「図鑑.jp」1月スタート、定番の図鑑や絶版・品切れの図鑑を電子書籍化」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161228-00000010-impress-sci

これで、やっとipadを片手にいろいろと自然観察に出かけることが出来ます。
ここはやっと待っていたものが、出てきたな!という感じです。
タグ :

日本人の自然観・美意識表現 淡路市の奇跡の星の植物館が特別展

 2016-10-16
「日本人の自然観・美意識表現 淡路市の奇跡の星の植物館が特別展」
http://www.sankei.com/west/news/161010/wst1610100036-n1.html

P1340610-1024x768.jpg

一度行ってみたいですね。
いろんな不思議なものを見ることができそうです。

詳しくはこちらへ 
奇跡の星の植物館(http://www.kisekinohoshi.jp/


タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
