
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

コーヒーの花

 2015-05-21
行きつけのカフェの観葉植物であるコーヒーの木。
今日行ってびっくりしました。

コーヒーの木

花が咲いています!!
コーヒーの木の花を見るのは実際、初めてです。
こんな花だったんですね。
コーヒーの実はいつも見ていたのですが。。。
樹木医としていて、お恥ずかしい話なのですが、実際に見たことない木はたくさんあります。

いろいろとこれからも木を見たいと思います。

タグ :

土地により、季節はズレます

 2015-05-05


いま、金沢にいます。

同じハナズオウですが、
私の住む静岡では、もう花も散り、葉が満開です。
しかし、こちらは花満開。
3週間くらいずれてますね。

桜も静岡、宮城、その他にて、毎年に二、三回見てますし。

何回もいい季節を感じるのもいいですね。

タグ :

ベニバナトキワマンサクが満開です!

 2015-04-16
町を歩いていると、
最近、生垣にベニバナトキワマンサクを見かけることが多いです。
この木は中国原産なんですが、最近良く見かけます。

ベニバナトキワマンサク

これも一斉に花をつけるとほんとに綺麗ですね!

タグ :

クスノキの紅葉

 2015-04-03
クスノキ紅葉2 クスノキ紅葉1

クスノキの紅葉です。
4月もスタートしたばかり、サクラが満開なこの時期。

ちょっと早くないかな?と思ったのですが。
通常、クスノキの落葉が5月?6月?くらいの印象だったので、ちょっと写真を撮ってみました。

やはり早い気がするなあ~。
冬が寒かったことと、春が急に暖かくなったせいでしょうか。


タグ :

平らなのに、この木はどうしてそんな大変そう?

 2015-02-13
とある街中の公園。
斜度0。(正確にはちょっとは傾いているかも・・・)

倒れそうで踏ん張る木1
これを見ても普通の木。
ちょっと剪定はしてありますが、普通の公園の木。

ところが、
倒れそうで踏ん張る木2
なぜか倒れまいと踏ん張っています。
「そこはそんな崖っぷちではないですよー!」
と声をかけたくなります。
どうしてそんなに踏ん張っているんでしょうね?

詳しく調査するとか野暮なことはなく、想像力で解決してみて下さい。
なぜでしょうか。。。
タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
