
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

環境再生医上級に合格しました

 2013-02-25
環境再生医上級

環境再生医 総合部門上級に合格しました!
今日、認定書が届きました。
これにて、しばらく続いた資格マニアな時に終わりが来ました。
樹木医、森林インストラクター、環境再生医上級、自然再生士・・・
狙っていた環境系の資格は全て取りました。
タグ :

環境再生医上級講習会 2日目

 2013-02-10
さあ、2日目そして最終日です。

本日は、
・自然体験学習
・環境をめぐる法政策
・農山村の再生
・面接・小論文
でした。

自然体験学習は、森林インストラクターにていろいろ体験していた内容でした。

環境をめぐる法政策は、なかなかに面白かったです。法の歴史的な側面から、環境関連の法律の運用状況などかなり勉強になりました。

農山村の再生は、内容が変わり、石垣島でのさんご礁と赤土流出についての調査研究の紹介でしたが、
さすがに大学の先生は緻密に調査していますね。
私にはとてもそんなことできません。
感心しました。

面接・小論文も終わり、あとは結果を待つのみとなりました。
合格していれば良いですね。
タグ :

環境再生医上級講習会 1日目 

 2013-02-09
さあ、講習会がスタートしました。

オリエンテーションの後、
・環境社会学
・都市の生物多様性と自然再生
・個別の活動発表
その後、居酒屋にて交流会という日程でした。

環境社会学では、芝生の庭と高木のある庭の気温変化についての面白いデータを見せていただきました。
気温という観点では、芝生はあまりヒートアイランド現象の緩和には役に立たないという結果でした。
面白いです。一応蒸散等はしているはずなのですが。。。

都市の生物多様性と自然再生については、なんとく知っていることばかりだったので、
あまりコメントはありません。

受講者全員の活動・研究発表でしたが、
なかなかに皆さん細かく色々とされているのだなと感心しました。
雨のphについてはちょっと今までの考え方を改め、自分でも定点計測をする必要を痛感しました。

交流会は、わいわいと皆さん、よく話をします。。。
タグ :

環境再生医上級講習会

 2013-02-09
只今、渋谷にいます。

これより1泊2日の日程にて、環境再生医上級の講習会に参加してきます。

どんな講義が2日間に渡りあるのか楽しみですね。
タグ :

どんぐりの苗畑を作り

 2013-01-26
本日は、ボランティアにて環境再生医関連の里山再生活動に参加してきました。

一昨年地元で採取したどんぐりを播種し、
それから育った苗木を1つの苗畑から別の苗畑へと移植する作業を今日は手伝いました。
里山再生1 里山再生2
総勢10数名だったでしょうか。
植え替えた苗木は500本くらい。
2時間強くらいの作業でしたが、この時期畑の土は凍っていました。。。
今回の移植の目的は、直根の制御ということでした。
イメージとして、植木用苗木の作成みたいな感じでしょうか。

これらの苗木は、早ければ今年の秋に実際に里山実践地に小学生たちと一緒に植栽されるそうです。
タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
