オンライン会社設立マニュアル 電子定款認証編

 2011-11-23
さあ、それでは第1段階「電子定款認証」に挑戦します!

まずは、ウォーミングアップとして、
購入した
・Adobe Acrobatをインストール
・ICカードリーダーのインストール
・取得した電子証明書を利用するためのソフトのインストール(こちらから
します。

さて本題に、
まず認証してもらう会社の定款を作ります。
雛型は下記サイトにあります。
http://www.koshonin.gr.jp/index2.html
WORDにその雛型を丸写しし、それを自分の会社に合うように変更していきます。

そこで、
必ず変更しなければならない箇所
定款の最後の文言。
電子定款の場合は次のように記載します。
以上、株式会社××設立のためこの定款を作成し、発起人が次に電子署名する。

また、必ず変更というわけではないけど、違法行為をしないため、お金のかからない公告方法を変更しました。
(公告方法)
当会社の公告は,電子公告の方法により行なう。
ただし、事故その他やむを得ない事由によって電子公告ができない場合は官報に掲載する方法にて行う。

他の箇所についてはそれぞれの会社の状況に合わせて変更をしてください。

次は、自分のPCの環境設定です。
http://shinsei.moj.go.jp/usage/zyunbi.html
をまずさらりと読み、
そのページ内にある下記のマニュアルを開きます。
Vista、7用: https://shinsei2.moj.go.jp/download/man/zyunbi_manualvista.pdf
XP用: https://shinsei2.moj.go.jp/download/man/zyunbi_manualpicture.pdf
のマニュアルを見ながら、1歩1歩こなしていきましょう!
大まかにステップを言うと、
・自分のPCの環境設定
・電子認証に必要な各種ソフトのダウンロード・インストール
・オンライン申請システムへのユーザー登録

またこれ以外に、
電子署名の印影を変更しておきましょう。こちらを参考に。


さあ、すべては整いました!
電子定款作成です。

WORDで作った定款を事前に公証役場に持参もしくはFAXして、チェックを依頼します。
というのも、ぶっつけ本番で定款認証に挑戦し、何かミスをすると公証人手数料(5万円)を2度払う羽目になります。
気を付けましょう!
私の場合は、
最初持参していき、その場でチェックをしてもらい、そこで駄目出しされたものをWORD上で修正する。そして修正版をFAXをして再度チェックを依頼しました。
そして、公証人から電話を頂き、OKが出ました。

OKが出たら、WORD作成の定款をAdobe AcrobatでPDFに変換します。
そして、その定款に電子署名を行います。
電子署名の手順は下記サイトに詳しく載っています。
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/rabbit/2-2-0.html
「電子署名」→「この文書に署名」の順にクリック。
電子署名の印影を貼り付ける場所をドラッグで指定。
「Signed PDF」を選らんで署名します。
その後、電子署名した文書を開くごとに「署名を確認できません」というようなメッセージが出て、不安にさせますが、これは無視して構いません。

いよいよ、電子定款認証に向かいます!
法務省オンライン申請システムにて申請をします。
こちらでの1つ1つの手順はこちらに詳しく出ているので、これを見ながら行ってください。
ただこの処理中に、1つ私が苦戦したことがあります。
インターネットエクスプローラー(私の場合はIE8)のポップアップブロック機能を止めていなかったため、
何度もエラーが出て、苦戦しました。
ちゃんと、機能を停止しておきましょう!

さあ、うまく電子定款は送信されましたか?
私の場合は、公証役場が営業時間外の夜に送信を行ったため、
翌朝に公証役場から電話連絡が来ました。
その電話で公証役場に定款を取りに行く日時・持参するものを確認します。
私の場合、持参したものは、
・印鑑証明書
・運転免許書などの身分証明書
・印鑑登録した実印
・現金で、50000円+α(認証費用の他に、定款発行費用などがある)
公証役場で受け取ったものは、電子定款を焼いたCD-ROM、紙に印刷した定款を受け取りました。

この段階で、発起人の銀行口座を新規で作りましょう。
そして、その口座開設の際、資本金予定額(全額)を預金しましょう。

つぎは、オンライン登記申請編です。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cya06337.blog43.fc2.com/tb.php/922-81550c1b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫