モンクロシャチホコ

 2011-09-09
今日、ソメイヨシノの剪定をしていたのですが、
葉っぱが丸坊主・・・
そして、葉柄だけが不自然に残った状態。
モンクロ被害1 モンクロ被害2

これは典型的なサクラの葉の食害!
モンクロシャチホコの仕業。
と言っても、私も初めて見るのですが・・・
私もまだ樹木医ではないもので(笑)
モンクロシャチホコ
こんな黒い毛虫がうじゃうじゃ。

しかも、根元は黒くて丸いコロコロとした糞でいっぱい!
良い肥料になりそうです。
タグ :
コメント
樹木医先生、はじめまして。
ググってたら辿り着きました。

公園・桜の木(樹齢60年?)の枝が伐採されてしまいました。
(宅配の車上に当たる危険だと組長が直径5㎝以上の枝伐採)
組長は、枯れ込むとは知らなかったとの事。
ダメ元で切り口に墨汁・蜜蝋を塗ってあげようと思います。
又、幹には、緑や白のコケ?とサルノコシカケ?があります。
コケなどは削り落として良いですか?
教えて頂ければ桜共々、泣いて喜びます。SOS!よろしくお願いします。
【2011/09/15 03:18】 | みちこ #- | [edit]
> 樹木医先生、はじめまして。
> ググってたら辿り着きました。

はじめまして。
最初に1つ。私はまだ樹木医ではありません。
この後、研修を経て、それをパスできたら、樹木医!という状態です。

さて、
実物を見ないと何とも言えませんが、
一般的な話を。(私にもそれほど経験がないのですが。。。)

> 公園・桜の木(樹齢60年?)の枝が伐採されてしまいました。
> (宅配の車上に当たる危険だと組長が直径5㎝以上の枝伐採)
> 組長は、枯れ込むとは知らなかったとの事。
> ダメ元で切り口に墨汁・蜜蝋を塗ってあげようと思います。
うちの会社の樹木医は普段切り口には墨汁とトップジンMペーストを混ぜたものを使っています。
定期的に塗布してみてください。

> 又、幹には、緑や白のコケ?とサルノコシカケ?があります。
> コケなどは削り落として良いですか?
一般的に、
コケが樹皮に付いているということは、日々の生長があまり良くない。
また、もしサルノコシカケが生えているのであれば、
木としてかなり弱っている状態だと思ってください。

私も実感していますが、
樹木の診断は本当に難しいです。
ぜひ、直接見てもらい、診断してもらうのが一番でしょう。
【2011/09/15 22:49】 | Tomo #- | [edit]
お忙しい中、ご教授頂きありがとうございます。

早速、トップジンMペーストも定期的に塗ってあげたいと思います。

SOS!に気付いて助けてくださり 心から感謝してます。
本当にありがとうございました。

立派な、樹木医様に成ってください。
これからも、ブログを応援します!
【2011/09/16 00:37】 | みちこ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cya06337.blog43.fc2.com/tb.php/858-a6f2c1af
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫