スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

イヌツゲの剪定

 2011-09-03
場所:SA 人数:4人 天気:雨 気温:28/26℃

イヌツゲの刈り込み・剪定を担当
今日はのっぺりとした、円錐形のイヌツゲを枝つくり(段つくり)にする剪定の仕方を勉強しました。
まあ、即実習ですが。。。

1.まず円錐形のイヌツゲを刈り込みます。この時、一番成長のいいてっぺんは平らにします。
  ちょっとプリン型?にする感じで。

2.いよいよ枝作りへ!
  一番てっぺんの枝つくりの大きさを決め、
  その下の段を2段なり、3段なり、分けたいと思う辺りに刈り込みバサミでぐるっと1周、目印の線を入れます。

3.その目印線にかかる枝を剪定ばさみなり、刈り込みバサミなりで切除していきます。

4.これで狙った2段なり、3段なりの段ができます。
  次にそれに縦の切り込みを入れ、枝つくりの原型を作成していきます。
  縦への切り込み位置は、一番てっぺんから、パチンコ玉を落として、流れるように下に落ちていくイメージ。
  要は切り込む場所が、例えば2段目と3段目で同じにならないように、ずらすということ。

5.最後は、各枝つくりの原型に丸みがつくように刈り込んでいき、完成!
イヌツゲ枝つくり1 イヌツゲ枝つくり2
はじめての作品。あまり上手くないです・・・

作業進行状況
クロガネモチ6m1本、クロマツ2本、ツバキ2本、イヌツゲの剪定
ツツジ1玉、ドウダンツツジ1玉、サンショウ1玉の刈り込み
1時間半にて完了
剪定残材 1/4車
ダンプ1台、トラック1台、ヘッジトリマー2台、脚立3脚、熊手、竹ぼうき
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cya06337.blog43.fc2.com/tb.php/850-cc320443
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。