スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

シラカシ、サザンカ、イロハモミジの剪定

 2011-07-07
場所:BA 人数:3人 天気:曇り 気温:

シラカシ、イロハモミジ、サザンカの剪定を担当

イロハモミジの剪定を本格的に今日やりました。
初めてです。
1度だけさわり程度にしたことはありましたが、今回は違います。
イロハモミジ
うちの会社の人3人で一緒に剪定をしました。

剪定の仕方を復習がてら書きます。
枝つくりにて剪定をする。

まず、刈り込みバサミで枝の上の部分を大雑把に刈り込みます。
これで、上に伸びた枝の大半を刈り込みます。
その後、枝の下に伸びている枝を手でどんどんむしり取ります。
最後に、全体を眺め、葉っぱ一枚の層が枝全体に広がるように、葉の層が厚い部分を剪定ばさみで枝抜きします。
これにて完成。
枝つくりが平たくお盆のようになり、葉っぱがひらひらと風になびく程度に完成です。

作業進行状況
シラカシ12本、サザンカ5本、イロハモミジ5本、サザンカ生垣3m、モッコク2本
草刈り
7時間で完了
ダンプ1台、トラック1台、脚立4台、ブロアー1台、チェーンソー1台
剪定残材 1/2車
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cya06337.blog43.fc2.com/tb.php/783-f673cdb8
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。