クロマツ、ヤマボウシ、ツバキ、ソメイヨシノの剪定

 2011-06-30
場所:SA 人数:4人 天気:晴れ 気温:31/25℃

クロマツ、ヤマボウシ、ツバキ、ソメイヨシノの剪定を担当
生まれて初めてクロマツの剪定をしました。
といっても、樹高1mのクロマツ(笑)
剪定後はまだ恥ずかしいので、写真は撮りませんでした。。。

それではマツの剪定方法の復習も兼ねて。。。
まず、マツの木全体を見ましょう!

まずポヨッと飛び出している長い新芽(穂)は切ります。
残った短い新芽のうち、芽の出ている方向がいいもの1つを残して他はすべて切除します。
最後に、枝より下に出た下葉を手で丁寧に取り除きます。
これを1つ1つの枝で繰り返していくそうです。
けっこう、骨の折れる作業でした。

ヤマボウシも初めて剪定したのですが、
こちらはなかなかにうまくいったと思います。
写真を撮るのを忘れましたが。
切り返し剪定を主体として、時折枝抜き剪定って感じで。

作業進行状況
クロマツ2本、ソメイヨシノ、サザンカ、ツバキ、ヤマボウオシ、ミカン、ナンテン、シダレウメ、キタコブシの剪定
キリシマツツジ、サツキの刈り込み
サルスベリの伐採
3時間にて完了
剪定残材 1/3車
ダンプ1台、トラック1台、脚立4台、ブロアー1台、ヘッジトリマー2台、熊手、竹ぼうき
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cya06337.blog43.fc2.com/tb.php/776-d86230df
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫