
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

サザンカ、キンモクセイ、アジサイ、レッドロビンの剪定

 2011-06-28
場所:SA 人数:3人 天気:晴れ 気温:37/26℃

サザンカ、キンモクセイ、ナンテン、アジサイの剪定
レッドロビン生垣、ツツジ、サツキ、クチナシの刈り込みを担当

今日は暑かった・・・
午前中に何度倒れそうになったか。。。
1時間ごとに休憩をしました。
そうしないと、死んでしまいます。

ナンテンの剪定をしている時などは、
もう考える力もなく、なんとなく剪定をしてしまう始末。
申し訳ありません。

レッドロビン生垣の刈り込みは通常れっじトリマーで行うのですが、
今日は、刈り込みバサミ1つで行いました。
大変かな?と思ったのですが、案外できるものですね!
出来栄えも上々。

ちなみに、
今日はアジサイの剪定をしたので、その復習を。
アジサイ剪定法
花から数えて、2~3つ目の葉の位置(写真でハサミを置いた位置が3つ目)にて剪定する。
そうすれば、花芽を付けやすいとのことです。

作業進行状況
クロマツ、オオイタヤメイゲツ、ノムラノミジ、サザンカ、ツバキ2本、キンモクセイ、エゴノキ、ハナミズキ、アジサイ2束の剪定
ツツジ2玉、サツキ2玉、クチナシ1玉、レッドロビン生垣5mの刈り込み
4時間にて完了
剪定残材 1/4車
トラック1台、脚立2台、ブロアー1台、ヘッジトリマー2台、熊手、竹ぼうき

クロマツ、モミジの剪定
レッドロビン生垣10mの刈り込み
2時間にて完了
剪定残材 1/5車
トラック1台、脚立2台、ブロアー1台、熊手、竹ぼうき
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cya06337.blog43.fc2.com/tb.php/773-f42d4fa7
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
