
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

カビ図鑑

 2011-06-27
以前に購入していた
カビ図鑑―野外で探す微生物の不思議」 細矢剛他著
を樹木医試験対策の一環として週末に読破しました。

はっきり言って、好みがわかれる本かと思います。
かなり気持ち悪い写真とかが堂々と載っていますから。。。
はやりの「こびと大百科―びっくり観察フィールドガイド」を彷彿とさせる感じ。
しかし、
樹木病の病原全体の75%を占める菌類(カビなど)を避けて通るわけに通るわけにはいきません。

ところが、
この本、カビの入門書として最高です。
写真が満載で、解説も分かり易く、申し分なしです。
というか、この本さえあればカビに関しては十分かもしれません。
別にカビ専門家になるわけではありませんから。

いい本に出会いました。

タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cya06337.blog43.fc2.com/tb.php/770-e916481b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
