スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

米粉再び!

 2008-11-07
来週末に迫った農林大学文化祭

出店で作ることになった米粉シフォンケーキ。
今日、試作ということで、再びシフォンケーキを作りました。
これまで何度も作っているので、
チーム全員慣れたもの
今回の試作は新しいフレーバーを試そうというもの。
試したのは、緑茶、ココア、黒ゴマ、ウィスキー、イチゴジャム、一味唐辛子

最高のヒットは、ウィスキー!
見た目、香り、味全て申し分なしでした。

緑茶、ココア、黒ゴマは風味が弱かったので、フレーバーの投入量を2倍から10倍にして販売へ。

イチゴジャム、一味唐辛子は底に沈殿してしまい、全体的に均一な味にできないということで落選。

今回の出品は、
プレーン、緑茶、黒ゴマ、ココア、ウィスキーの5つの味に決定!

ここで、
米粉シフォンケーキ(プレーン)のレシピを大公開!
もし、美味しかったらコメントをください。

米粉シフォンケーキ(2ホール分)
●材料●
砂糖…170㌘ 冷えた卵…8個 葡萄種油…100CC 水…120CC 米粉…180㌘

作り方
1.卵を白身と黄身に分ける
2.白身をハンドシェイカーを使ってメレンゲにする。途中で砂糖を半分加えて更に混ぜる
3.黄身に残りの砂糖を全て加えて混ぜる
4.卵黄をよく混ぜた後、葡萄種油を加え混ぜる。
5.4に水を加え混ぜる。
6.更に米粉を加えよく混ぜる
7.6にメレンゲを半分位加え、空気を混ぜ込むように混ぜる。
8.メレンゲを徐々に加えながらざっくりしっかりと混ぜる(空気を抜いてしまわないよう注意)
9.型に流し込む
10.余熱5分したオーブン(180度)で20分位焼き、火の通りを確認し、良かったら完成!
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cya06337.blog43.fc2.com/tb.php/74-7de8d182
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。