スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

樹木の植栽

 2011-04-08
今日は整備を進めている里山に樹木を植栽するというもの。

植えたのは、ミカン5本、カキノキ5本、サクランボ2本、ウメ、イチジク2本、イチョウ、ヤマモモ、アンズ、クリ2本、キンカン、ビワ5本と果樹ばかり・・・

植栽の仕方
うちの会社の樹木医監修で植栽を行いました。
その方法を。今回は里山等水極めができない場所の場合です。

まず、明日雨が降るという日を選んで植栽を実施する。
・ 根鉢の2~3倍の大きさ、深さは2倍で穴を掘る。
・ そこに少しの土を残し、その土とバーク堆肥一掴み、もみ殻炭一掴みを入れ(これくらいの穴なら)、よく混ぜる。
内土

・ 穴に戻す土にももみ殻炭一掴み、バーク堆肥一掴みを混ぜて、埋め戻します。
外土

・ 木の根回りをしっかりと踏み固め、周りに水鉢を作り、最後にもみ殻炭をもう一掴み。
植栽穴

・ これで完成!
  必要なら支柱もつけましょう!支柱は樹高よりちょっと低い高さになるように設置します。
完成


タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cya06337.blog43.fc2.com/tb.php/693-2493db70
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。