FC2ブログ

菌根イソギクの植栽後メンテ!

 2019-05-24
今週月曜から3日間(1日雨降りで作業ができず、滞在は4日間)、
筑波にて、菌根イソギクの植栽後メンテに来ていました。

 
(雑草とり作業前)

昨年9月に植栽し、ひと冬越したところです。
去年の秋にちょっとだけ生長し、今年の春本格的な生長を開始しているところです。
さすがに冬には生長しないので、まだ植栽後半年弱の生長です。

今年の秋の開花期には全面被覆を終え、一面黄色のお花畑になると思います。
今回の作業は昨年秋に1回雑草取りをし、今回、2回目の雑草取りをしました。
この春は雑草の本数自体は大したことないのですが、1つ1つの雑草が大きく、菌根イソギクが機能していないような状態に見えます。しかし、菌根イソギク・・・さすがです! 全く問題なく生長を続けています。
ただ、面白いことに水が多いかな?と思うところの生長が遅く、
乾燥して大変だろうなあ~というところの生長が絶好調! もう全面被覆が終わっているところもありました。
今回、雑草取りをして、今後半永久的にする必要がないかな?と。

   
(雑草とり作業後)

ひょっとすると、今年にもう1回ぐらい雑草取りのお世話をする必要あるかもしれません。ただ、生長が順調にいけば必要ないはずですが。まあ、顧客サービスという感じですかね。
どちらにしても全面被覆をした後は、もう雑草の心配は皆無です!
この秋が楽しみです!!

ちなみに、今年の4月から国土交通省の新技術情報提供システム(NETIS)に登録されました。





コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cya06337.blog43.fc2.com/tb.php/2155-cdf5dd58
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫