スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

苔玉教室に行ってきました!

 2016-03-10
不器用なので、細かい作業を伴うことは極力避けてきました。
しかし、ついに今日、苔玉教室に参加してきました!
苔玉教室

今日は先生のもと、一から教えてもらい、お茶の木の苔玉を2つ作ってきました。
材料は、苔、植える植物(苗木、多肉植物、お花などなど)、ケト土、赤玉土(今回は鹿沼土をかなり多めに)、水苔、化成肥料
苔玉教室

それを耳たぶの硬さになるまで水を加えながら練り上げます。
苔玉教室

次に、その土で、植物の根を閉じ込めながら、丸い泥団子を作ります。
苔玉教室 苔玉教室

次に、泥団子を苔で覆っていきます。
苔玉教室 苔玉教室

最後に、テグスでぐるぐる巻きにして完成です。
苔玉教室

今回、お茶の苗木1本で作った時はちょうどいい大きさになったのですが、
2本をで作ったら、ちょっと大きすぎました。
今度からは1本で作るのがよさそうです。。。

いやいや、1時間半ほどの教室で下が、楽しみました。
最後にコーヒーと甘いものを食べて、終了です。

ちょっと自分でも作ってみたいと思います。







タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cya06337.blog43.fc2.com/tb.php/2035-c26733b0
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
