スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

菌根菌応用技術委員会 第3回菌根菌勉強会に参加

 2016-02-21
今日は第2回(初日2日目)に引き続きの参加でした。

前回は長野県塩尻市での開催でしたが、今回は宮城県名取市。
どちらも近いので参加しました。

午前中は、東日本大震災からの復興に向けて、
準備が進むクロマツの育苗地、実際の植栽地を見学しました。
この育成苗への菌根菌の適用による効果について、実際に現地で見て回りました。
見事な発根状況、菌糸の発達状況でした。
菌根菌 菌根菌 

菌根菌 菌根菌 菌根菌 

菌根菌

午後は一転して、座学でした。
・菌根菌の基礎的な知識 ((株)環境総合テクノス 栗栖敏浩)
・菌根菌資材について ((株)松本微生物研究所 猿田年保)
・菌根菌樹勢回復工法について (伊藤森林調査事務所 伊藤武)
・菌根菌樹勢回復工法の施工事例とその応用 (むねざね樹木医事務所 宗實久義)
・特別名勝 松島のマツ林再生について ((株)宮城環境保全研究所 望月寛子)
・海岸林再生と市民活動 (閖上ゆりりん愛護会 大橋信彦)
菌根菌

昨年、一生懸命に受講し、可能な限り頭に入れたつもりでしたが、
やはりたくさんの情報が抜けているものですね。。。
総復習でした。

その後、懇親会に参加し、東北地区のいろいろな樹木医の方々といろいろなお話をして、
楽しい時間でした。

さて、私は早速来週、この菌根菌資材を使った樹勢回復作業が待っています。
相手は、お寺のクロマツ2本です。
習いたての正しい基本的な手法で行う予定です。


タグ : 樹木医 菌根菌
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cya06337.blog43.fc2.com/tb.php/2031-4dd3add2
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
