スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

介護施設の運営推進会議に参加する

 2016-02-24
今日は、介護施設の運営推進会議なるものに参加してきました。
外部の人間として、意見を求められる立場としてです。
2016-02-24 002

さて、なぜ樹木医としている人間が介護施設の運営推進会議に出席したのかというと、
現在、「盆栽のかけ橋」事業、
そしてNPO法人としての活動である「盆栽と楽しむ園芸療法」活動の一環として、
こちらに盆栽を4つほど置かせて頂いております。
そのご縁から、地域事業者の1人として、会議に出席しております。
今回で2回めとなります。

会議に参加して、こんなことまで介護の職員たちはするのか!!と思うことをたくさんしていることがわかりました。
ただ、高齢者に向き合うだけでなく、地域の人たち、施設利用者の家族、施設利用者居住地域の人たち、行政の人たちとも連携するとのこと・・・
これはたいへんだ。。。と感じております。

さて、私はせっかく施設に行ったので、
当然、盆栽のチェック、水やり、病気、虫などなど。
写真には取り忘れたのですが、錦松、三河松、黒松の葉透かし作業をしてきました。
今日は日中の気温も3度程度。
まだまだ春は遠いですが、春に向けてお手入れです。
本当は私ではなく、施設利用者の方にお願いをしたいのですが、まだちょっと早いので、私で対応しました。
春からは少しずつ施設利用者の人に手入れをお願いしていきたいと思っています。



タグ : 樹木医 盆栽
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cya06337.blog43.fc2.com/tb.php/2029-4845a738
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
