スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

市の緑化指導員研修会の講師として

 2016-02-16
今日は市を代表して、下記のような活動を普段行っている方々に対して講師として話をしてきました。
皆さんは、市の緑化指導員の方々です。
今日は、市の緑化指導員研修会でした。
sidouin.jpg

今日は、樹木医の仕事として、普段から行っている土壌調査・分析について話をしました。
一般的な正式な調査・分析から、どなたでもできる簡易版の調査方法までを解説してきました。

内容としては、
・自己紹介、樹木医について
・土壌の物理性調査について
・土壌の化学性分析について
それぞれの項目
土性、土色、土壌硬度、土壌透水性
pH、EC(電気伝導率)、腐植率、土壌分析
について説明をしました。

指導員の皆さんに、
普段から、例えば街路樹の土壌等を簡易的に調べてもらえると、
木がより健全に保たれるのではないかなと期待しています。










タグ : 樹木医
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cya06337.blog43.fc2.com/tb.php/2025-c2d82a25
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
