スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

研修会での講演に向けて資料作成中!

 2016-02-09
来週に、市の緑化指導員の研修会があります。
今回は、私が講師を務めることとなりました
その資料をパワーポイントにて現在作成中です。

昨年までの内容を確認したところ、
かなり堅いテーマで難しいことを研修していたので、今回はなるべくソフトにすることを目指しています。
今回のテーマは「土壌調査・分析」にしました。

実際の現場での話等をまじえ、
実際に使用する器具を見せたりしながら、やんわりふんわりと、それでいて必要なことはきちんと盛り込むという難題と戦っています。
スライド30枚ほど出来て、伝えたい内容はだいたい網羅したかなと思っています。

ただ、スライド30枚で、90分から120分話すとなると、ちょっと枚数が足りない気がします・・・
よく目安は、1枚1分・・・
全く足りない気がする・・・

それはともかく、専門家の精密な調査は別として、
まず専門家に相談する前に、自分たちで簡易的に調べてもらうため、
「なんだ土壌調査って意外となんとかなるものだ!」という落としどころを狙って、より簡単に分かり易くを目指しています。

さて、どうなるだろうか。。。



タグ : 樹木医 講演
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cya06337.blog43.fc2.com/tb.php/2022-e0c0c373
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
