スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

寒い朝の霜柱を見ながら・・・

 2016-01-20
今日は寒い朝でした。
朝、仕事の現場に行ってみると歩くたびにシャリシャリと音がする。
霜が降りたみたいです。

早速、霜柱をじっと見ていると、なるほど!
「霜のせいで根が浮き上がり、木が乾燥で枯れる」ということを聞いたことがありましたが、実感をしたことありませんでした。
しかし、やっと今日、なるほど!となりました。
霜柱

パッと見るとこんな感じですが、じっくり見てみると、
霜柱 霜柱

霜柱のせいで、砂利が浮いています。
砂利の粒径もそんなに小さくないんですが・・・
たしかに霜柱で土が浮き上がって、不自然な空間ができてます。
これなら、根が浮き上がり、その後、乾燥してしまうということも納得です。

仕事前にふと霜を眺めている時間でした。
樹木医としては、今、治療中の木の根が浮いていないかちょっと心配ですが・・・




タグ : 樹木医
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cya06337.blog43.fc2.com/tb.php/2007-1d441d8e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
