神社のご神木 ケヤキの樹勢回復作業 最終日

 2016-01-20
神社のご神木の樹勢回復作業も今日が最終日です。
今日は総仕上げの客土投入、杭・ロープの設置です。

ケヤキ 樹木治療 ケヤキ 樹木治療
この作業は、手伝ってもらっている造園会社にお任せです。
私は作業員に徹しました。
デザインセンスが全くない私としては、一切見栄えについてのコメントを控えました。
普段から美しい庭を手掛ける皆さんにお任せです。

こうして完成です!!
ケヤキ 樹木治療 ケヤキ 樹木治療

今後、私の仕事としては、
・ 新葉開葉後に発根促進剤の根元に散布すること
・ 2年くらいたった段階で、発根状況を診る経過観察を行うこと
でしょうか。
とにかくすべての工程が無事に終わりました。

最後は、ご神木を触らせてもらった神社でお賽銭を入れて、神頼みをしてきました。
やれることはやったので、あとはケヤキ自身に頑張ってもらうのみです。
本当に最後は神頼みです。

2年後の発根状況を確認するのが楽しみです!





コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cya06337.blog43.fc2.com/tb.php/2004-59b26cb5
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫