スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

コブラツリーケーブリングシステムの実際の現場を見る

 2015-10-23
本日は、私の現場です。
といっても、私にはどうにもならない作業を専門家にお願いしました。
それは、コブラツリーケーブリングシステムを使った作業です。

まず、作業に先立って、この技術について解説をしてもらいましたが、たいへん面白かったです。
この技術の応用の広さを改めて実感しました。

さて、実際の作業です。
今回の対象木はこちらです。
コブラツリーケーブリングシステム

この木の主幹と太枝の間で入り皮状態を起こしており、
主幹と太枝の間に亀裂が走り、放っておくとそのまま広がり、太枝が裂けて倒れてしまいそうだったため、
今回、このケーブリングシステムにてそれを阻止しようというのが今回の狙いです。
実際の作業風景、完成図はこちらになります。
コブラツリーケーブリングシステム コブラツリーケーブリングシステム
実際の作業自体は、作業者が熟練の方だったので、
あっという間に終わってしまった印象です。しかし、慣れていない人がするとどれくらいの時間がかかるのか。。。

今回は、施工作業を見せて頂き、
また応用例を先立って説明してもらい、私が抱える案件でもけっこう使うと面白いかな?というものが思い付きました。
木にやさしく、人間にやさしく、景観上も優しくというなかなか面白いケーブリングシステムでした。

樹木医をしていると、こういう最新技術もどんどん取り入れながら、木の治療を行っていかないと、
なかなかに対応できない案件が多いので、大変です。。。
日々勉強です。


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cya06337.blog43.fc2.com/tb.php/1973-faa8247a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
