スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

「木材腐朽菌を顕微鏡で見てみよう!」に参加しました

 2015-09-20
NPO法人樹木生態研究会主催の樹木の学校に参加してきました。
場所は、小金井市にある法政大学小金井キャンパスでした。

このキャンパスの設備、すごかったです。
日本で唯一の樹木医医科学センターというだけあってすごかったです。
「木材腐朽菌を顕微鏡で見てみよう!」に参加しました

さて、研修ですが、
コフキタケ、ベッコウタケから試料を切り出して、試薬で染色等を行って、顕微鏡で菌糸、胞子を確認するまでについての実習だったのですが、
樹木医などをしていても、キノコの観察を顕微鏡を使って、正式に行ったことはありませんでした。
今度、もし顕微鏡を買ったこうすればいいんだな!ということが実際に学ぶことが出来ました。
「木材腐朽菌を顕微鏡で見てみよう!」に参加しました 「木材腐朽菌を顕微鏡で見てみよう!」に参加しました

これで、今度からも木材腐朽菌の解説に書いてあるような専門用語は理解できそうです。
顕微鏡で見て、また理解できるかは別ですが・・・
今回は、電子顕微鏡も見ることが出来たし、法政大学でどんなことを行っているのかも理解することが出来て、かなり有意義な研修となりました。


タグ : 樹木医
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cya06337.blog43.fc2.com/tb.php/1954-80d4edc1
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
