スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

樹木の葉の健全度を測定するために

 2015-09-16
携帯型の蛍光クロロフィル測定器を購入しました。

以前に購入した葉緑素計と合わせて使用することで、樹木の葉の健全度を測定・診断することを目的として買いました。
樹木の外観調査を行い、葉の健全度を測定し、根については現在開発中の測定器を使用し、土壌については全面的な土壌調査・診断を行って、総合的に樹木の診断ができればいいかなと考えています。

蛍光クロロフィル測定器 蛍光クロロフィル測定器と葉緑素計
(こちらは新しくやってきたミニ撮影スタジオで撮影してみました。まだまだ使い方がよくわかりません。)

これからしばらくは遊びながら、樹種別、状況別の数値のデータベースを作っていきたいと思います。
半分遊んでいるようなものですが、このデータベースが今後の診断の精度に直結することになるかなと思っています。

まずは、いろいろと測定して回りたいと思います。


タグ : 樹木医 樹木診断
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cya06337.blog43.fc2.com/tb.php/1953-2fffac60
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
