スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

盆栽づくり とっておきの”いろは”

 2015-09-06
盆栽の基本を勉強しようかなと思い、
写真がたくさんあって、初心者にわかりやすい本を探していたら、この本を見つけ、早速購入しました。
その本が今日届きました。

山田香織の盆栽づくり とっておきの“いろは”


まだ1~2時間くらいざっと読んだだけですが、
伝統的な盆栽とはちょっとジャンルが変わっているみたいですが、盆栽の基本は同じですので、わかりやすいです。
特に、写真を多用してもらっているところが気に入りました。
植物生理の分野については、樹木医をしている立場上、私の方が詳しいのですが、
やはり盆栽のデザイン、作り方については、全く知らない部分ですので、勉強になります。
初心者の方にはお勧めの本かなと思います。

これまで盆栽をしている方に話を聞き、不思議だな?と思ったこともいくつかありましたが、
「なるほどこういう背景のためにそう言っていたんだ!」ということがわかったりしました。




タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cya06337.blog43.fc2.com/tb.php/1945-9cd7456e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
