スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今年の夏に参っている木々 平泉編

 2015-09-05
「今年の夏は暑かった。」と過去形にしたかったのですが、
この2~3日また暑いです。
ふと今年の8月上旬に世界遺産の平泉を訪問した時のことを思い出しました。

世界遺産の毛越寺を歩いている時のことでした。
中尊寺から自転車で10分くらいのところにある大きな庭園「浄土庭園」が有名なお寺です。
毛越寺
久しぶりに降った雨の中で、散策していたのですが、
毛越寺にお参りをし、庭園の側に移動すると、パッと浄土庭園の全貌を見ることができます。
浄土庭園

庭園の一部で、モミジが色付いていて綺麗だなあ~と思える場所がいくつかありました。
浄土庭園

しかし、考えてみると、8月上旬。
紅葉にはあまりにも早すぎます。
おかしいな?と思い、その色付いているモミジを見ると、
なんとこの猛暑による乾燥障害で、葉が枯れている、もしくは枯れる寸前のため、遠目からは赤く色付いているように見えただけ。
浄土庭園

現実は、この過酷な気候のため、木が息も絶え絶えになっているというものでした。
たいへんな年でした。

タグ : 樹木医
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cya06337.blog43.fc2.com/tb.php/1943-468fd268
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
