スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

塩害対策を行っていたサルスベリ 完了しました

 2015-09-04
2年前に依頼を受けて、
塩害対策(除塩)作業および樹勢回復作業をを行っていたサルスベリの全ての作業が完了しました。
完全復活です。
もう私の手を離れました。
塩害被害のサルスベリ 治療完了 塩害被害のサルスベリ 治療完了

若干、梢端に細い枯れ枝が見えますが、
震災当初の名残として残っている枯れ枝です。
このサルスベリも依頼を受けたのは、震災から2年がたった段階でしたが、典型的な塩害症状の枯れ枝が目立っているうえに、
カイガラムシに害を受け、秋の落葉も早く、すっかり弱っていました。
もともと民家の庭だったのですが、津波で家屋はすべて流され、庭木だけが残った状態の場所でした。
両親が大事にしていた木だったので、枯らしたくないということでの依頼でした。
塩害被害のサルスベリ 治療前2013
(依頼を受けた2013年の状態)

今年はもう満開の花を咲かせ、新しい枯れ枝もなく、もう安心です。
定期的に木を観察してきましたが、これでもう行く必要もなさそうです。
定期的に木をチェックすることは依頼業務に含まれていないのですが、お金等が一切発生しないものなのですが、
樹木医という仕事をしていると、どうも気になり、ついつい足を伸ばします。


タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cya06337.blog43.fc2.com/tb.php/1942-067d2d01
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
