
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

マツ枯れとナラ枯れが同居??

 2015-08-31
お盆のころの話になります。
今年開通した常磐道を宮城県から福島県へと南下していました。

なにか山の所々で紅葉している。
まだ8月だというのに。

ナラ枯れ・マツ枯れ ナラ枯れ・マツ枯れ ナラ枯れ・マツ枯れ
(写真は高速運転中に助手席の人に撮ってもらったのですが、いまいちな写真なんで・・・)

原因としては、今の日本では2つしかありません。
「マツ枯れ」か、「ナラ枯れ」か。
そう思って、車の運転をしながら、山を眺めていたのですが、どうもおかしい。
アカマツらしき樹木が真っ赤になっています。
一方で、コナラのような、ミズナラのような木も真っ赤です。
これは東北地方特有の両方同時発生!!

おそらく正しいかと思います。
現在、太平洋側を進むマツ枯れ、ナラ枯れの最前線は岩手県盛岡市周辺と聞いています。
そのため、両方の枯損が同時に起きてもおかしくはありません。

しかし、両方が起きているのを見るのは初めてでした。
夏も紅葉、秋も紅葉・・・


タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cya06337.blog43.fc2.com/tb.php/1940-7df8c77c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
