スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

昨年12月に行なった塩害対策(除塩)作業の経過を見る

 2015-07-20
当日は、かなりの雨の中での訪問となりました。

昨年6月から取り組み始めた塩害対策(除塩)作業ですが、
なかなか成果が上がらず、
12月に私と国土防災技術㈱の協働で、かなり大規模に作業を行ないました。
今回は、その経過を見に行ってきました。
現場は、東松島市立赤井南小学校のサクラ並木です。

フルボ酸 塩害対策 フルボ酸 塩害対策

私と国土防災技術㈱の方2名で、
昨年3パターン試験した液体堆肥「フルボ酸」の効果を検証してきました。
3パターンでやはりサクラの木の状況はそれぞれ変わっていました。
今後は一番良かった方法を軸に除塩手法の1つとして取り込みたいと思っています。

今後の予定としては、
今回の結果を踏まえ、8月上旬にフルボ酸を使用して、追加・補正作業を実施します。
「フルボ酸」という資材はなかなか面白い資材ですね!
概要は、国土防災技術㈱の方に解説してもらったのですが、もう少し、フルボ酸について調べないと駄目ですね。。。

その後は、経過を見ていくこととなります。
なんとか峠は越した印象です。この後は、木の生きる力とのコラボとなります。
樹木医としての出番が必要になるかもしれません。



タグ : 樹木医
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cya06337.blog43.fc2.com/tb.php/1931-ae7b1824
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
