東邦レオ社のパワーミックスという土壌改良資材を今年使うことになりました

 2015-08-05
今年度、お寺より依頼を受けているご神木(お寺の場合何と言うのか・・・)の樹勢回復作業を行なうことになっています。
その作業に向けて、今回、初めて「根系誘導耐圧基盤 パワーミックス」という土壌改良資材を使うことにしました。

パワーミックス

樹木医という仕事をしているといろいろな場面に遭遇します。
今回の仕事のパートナーは、石材会社の方となります。
せっかく数年前に作った参道を引っぺがして、再度同じ場所に同じ参道を敷き直すという一見無駄な作業をします。

見た目は同じなのですが、土壌の中が全く変わります。
これまでは転圧されてガチガチに固められた根が伸びることもできないような固い土だったものを、やはり固いのですが、根は伸びることができるという土壌に変えます。
そのミラクルを可能にしてくれる土壌改良資材となります。
初めて使う資材なので、メーカーの方にいろいろと教えてもらいながら、施工することになりそうです。

私としては、効果があって、木が元気になってくれればいいのです。要するに言えば。
ただ、誰かこういう特殊な資材を纏めて紹介するようなサイトを作ってくれないかな?とつくづく思う今日この頃です。




タグ : 樹木医 土壌改良
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cya06337.blog43.fc2.com/tb.php/1928-fd64ef45
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫