スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

老人ホームに盆栽を提供してきました

 2015-07-29
今日は、老人ホームを訪問してきました。

何をしにか?というと、
盆栽をホーム入居者のレクリエーションの1つとして使えないかな?ということで、
私の事業に関心を持っていただいたホームに、盆栽を4つ設置してきました。
これまでは、園芸療法として、お花などのお世話をしてきましたが、今後はそれに「盆栽」が加わります。

盆栽のかけ橋

今回は、試験的に4鉢だけ老人ホームに設置しました。
まずは手始めとして、入居者の方々に、盆栽へのみずやりを行ってもらうことになります。
うまく出来るのか?を今後しばらく様子を見ることになります。

私の希望としては、
入居者の方々が、水やりをしているうちに、ちょっと盆栽の手入れをしてみたい!と言ってもらえること。
そうすれば、盆栽の手入れ道具一式をホームに貸し出して、日常的に盆栽に親しんでもらえるのですが・・・
どうなるか?は、これからの展開しだいです。

これからは、私も樹木医として(盆栽の専門家ではなく・・・)、定期的(2~3週間ごと)に盆栽の状況を見に行く予定です。

うまく盆栽が園芸療法の一環として機能してくれるとうれしいですね。


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cya06337.blog43.fc2.com/tb.php/1921-2fa40c73
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
