スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今週土曜日、塩害対策活動で高校生とコラボ

 2015-07-07
今週、土曜日は高校生とコラボをします。
宮城県石巻市のお隣、東松島市にて、塩害対策除塩)活動でのコラボです。

当初、私のところに問い合わせが来ました。
樹木医の方を!」と探して、たどりついたとのことでした。
塩害対策を専門としている私のところにたまたま問い合わせが来たのはラッキー!でした。

早速、お庭を訪問したところ、
お庭の真ん中に位置する大きなソメイヨシノの木を塩害から救ってほしいとの問い合わせでした。
周りの木と比べても、葉の量が減ってきています。
毎年枯れ枝が大量に出ているそうです。
1-010_20150612181659131.jpg

内容を聞くに、
高校生とのコラボができるかな?と思い、高校に話をしたところ、実現しました。

この高校生たちは並みの高校生ではありません。
私の行っている塩害対策除塩)をさらに進化させてくれる可能性を秘めています。
彼らが今研究中の課題は、ある物質の耐塩性、耐乾性、耐暑性の効果を検証でした。
その中で、耐塩性に関心があり、話をしました。
その物質を植物体内に吸収させることにより、植物の耐塩性を高めるということ。

この物質が正しく機能するのであれば、今後の塩害対策除塩)に対して、大きな選択肢となります。
今回は、その樹木に対する実施試験の第1弾となります。

楽しみですね!



コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cya06337.blog43.fc2.com/tb.php/1908-2006f3eb
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
