スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

「タネから果物を育てよう!」 第2回 タネを植えましょう! 

 2015-07-02
今日は、シリーズ授業「タネを果物から育てよう!」の
第二回 「タネを植えましょう!」の授業を行ってきました。

前回、集めたタネをプラグトレーに種まきしました。
タネかた果物を育てよう! タネかた果物を育てよう! タネかた果物を育てよう! タネかた果物を育てよう!

今回は1時限50分で36穴トレー4枚、144個のタネを植えなければならないので、ちょっと時間がカツカツでした。
時間を5~10分ほどオーバーしてしまいましたが、生徒さんがかなり楽しそうに種まきをしてくれたので、
良かったかな?と思います。

この後は、芽が出るのを祈りながら待つだけです。
これだけはコントロールができませんから。
早ければ1週間くらいで、だいたい2~3週間くらいで芽がパラパラと出るかなと思っています。
きちんと水遣りをやってもらうことが前提ですが・・・
ただし、今回は底面給水トレーを使用しての栽培ですので、水遣りも簡単かな?と思っています。

次回の私の授業は、芽が出て、移植をする時の予定です。


 
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cya06337.blog43.fc2.com/tb.php/1905-82eebab0
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
