fc2ブログ

「タネから果物を育てよう!」 第1回授業を終えて

 2015-06-30
本日、シリーズ授業「タネから果物を育てよう!」の第1回を行ってきました。
私自身も楽しく授業をしてきました。

今日は第1回ということで、
タイトル「タネを用意しましょう!」でした。
簡単に言うと、好きな果物を買ってきて、食べながら、タネを集めて、最後に洗って、保存する でした。

ということで、今回採取したタネは、
タネから果物を育てよう タネから果物を育てよう
スイカ、サクランボ(佐藤錦)、アメリカンチェリー、甘夏、ブドウ(品種は忘れました)、キウイの6種類でした。

この授業で最も重要なことは、果肉には発芽抑制物質が含まれているため、
取り出したタネは、果肉をきちんと洗い流すことです。
果肉が残っていると、タネは芽を出しません。

タネから果物を育てよう
このような形で、現れ、2日間保管されます。
第2回「タネを植えましょう!」は、木曜日に行う予定です。


タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
https://cya06337.blog.fc2.com/tb.php/1903-0a6ee07d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫