スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

市のプレゼントしている出生記念樹 サザンカの樹勢回復作業

 2015-06-20
以前の記事のつづき。

サザンカについて樹勢回復作業を実施しました。
というよりは、できる範囲で、水はけの悪さをいかに改善するかという作業ですか。。。
割竹挿入法 割竹挿入法 割竹挿入法

穴を深さ80~100cmほどまで掘り、そこへ割竹を挿入しました。
これにより、水を深さ80~100cmまで強制的に浸み込ませ、かつ酸素をその深さまで送り込むことが目的です。
割竹を埋め戻す際は、根腐れ対策、排水性対策を施した土壌にて埋め戻しました。
実際に穴を掘った際、水はけが特に悪かった、湿気の多かった場所ではほとんど根が観察できませんでした。

私として、できるところはここまでとなります。
樹勢回復直後

これで状況の改善が見られればいいのですが、
もしまだ改善が見られないようでしたら、やはり家を囲む擁壁に設置された水抜き穴についてメンテナンスをしてもらうしか方法がないかと思います。

これは樹木医としての業務範疇外となりますので、あとは家の方にお願いするのみです。


タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cya06337.blog43.fc2.com/tb.php/1894-0ed1f9fe
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
