ユーカリについてたくさんのことを勉強する

 2015-06-20
今日は、日本で唯一のユーカリ材を使った家具、ウッドデッキなどを製造販売している会社を訪ねてきました。
「株式会社くらた エコウッド景観協同組合」 http://www.ecowood.or.jp/
ユーカリ材については、世界遺産三保の松原にある神の道に使われているということで以前から知っていました。

しかし、
ユーカリが650種以上あるということをはじめて知りました。
オーストラリアではユーカリ材でモノレールの線路が作られているということを知りました。
ユーカリ材で作った橋の上をユンボが走ってもビクともしないということを知りました。
ユーカリ材が燃えないということを知りました。(森林火災にあっても枯れないということは知ってましたが。。。)
ユーカリの葉に含まれる精油分により、虫除け、雑草防除等に効果があることを知りました。
その精油分の香りが品種ごとに全く違うことを知りました。

こちらの商品展示場も見せてもらいました。
ユーカリ 展示場 ユーカリ 展示場 ユーカリ 展示場

湧き水が出るすぐ脇にユーカリの木が生えています。
湿気に強いみたいです。
乾燥、火に強いのはオーストラリア原産なのでなんとなくわかります。
海岸にもユーカリが植えてあるそうです。塩害にも強い?

全く知らないことを知ることは楽しいことです。
これからユーカリの使い方を考えます。樹木として、木材他の資材として。


タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cya06337.blog43.fc2.com/tb.php/1893-b762e54e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫