スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

イヌツゲ枝枯病への対処方法

 2015-06-18
イヌツゲ枝枯病について。
数年前の知識で、これまでずっと対処方法がないと思っています。

ふと知り合いより電話で相談されたのを機に調べてみました。
対処方法がありました!
世の中どんどん進歩していくものなんですね・・・!!


イヌツゲ枝枯病への対処方法

1 イヌツゲ枝枯病の原因
イヌツゲ枝枯病は、カビの一種であるDiatrype属の菌により発症する病害となります。

2 対策
①農薬による対策
5月中旬に枯れ枝を切り取った後、トップジンM水和剤(1,000倍希釈液)を散布し、以後3週間ごとに8月まで散布します。
展着剤を加えるとより効果的です。
なお、本剤がイヌツゲの枝枯病が登録されたのは、最近の平成24年12月19日のことでした。
剪定後に出る枝・葉は必ず集めて、焼却処分してください。

②強剪定による対策
2月に枝や葉をほぼ全て除去する強剪定によっても、防除効果があるそうです。
ただし、1年ほどは見栄えが悪くなります。

ということでした。
何軒か弱っているイヌツゲを知っていますので、至急手を打つこととします。

タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cya06337.blog43.fc2.com/tb.php/1892-158d6400
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。