スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

2mの津波を乗り越えたソメイヨシノ 塩害対策(除塩)作業をすることになりました

 2015-06-12
以前の記事に書いた続報です。
個人宅 塩害に弱るソメイヨシノ 北側 1-010_20150612181659131.jpg
左: 元気な北側から取った写真   右:西側から撮った写真
先日、お庭に伺い、お目通りをしたソメイヨシノですが、
その際に採取した土壌サンプルの分析結果を見ると、やはりかなりの塩害状態の土壌でした。
とりわけ、塩害に弱いソメイヨシノについてはかなり厳しいかと。

右の写真がわかり易いのですが、
写真の左側が山側、右側が海側です。
津波は当然右から来ました。
土壌の分析結果から、この海側(南側)でかなり塩害状態が厳しいと確認できました。
右と左を比較すると、右側の葉が少ないことが分かるかと思います。
前回訪問した際、元気な山側(北側)からのみ、サクラの木を見ていたため、ここまで弱っていることに気づきませんでした。

今回、再度訪問し、
分析の結果を報告し、またどのような方法で塩害対策(除塩)作業を行うのかについて説明をさせて頂きました。
7月に塩害対策(除塩)作業を行うことになりました。
頑張りましょうか。

7月の塩害対策(除塩)作業には、
これまで塩害についていろいろと調査・研究をしてきた静岡県富士宮市の高校生も参加して行う予定です。
高校生にも、塩害について現実をより詳しく知ってもらい、その対策も知ってもらえればと思っています。


タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cya06337.blog43.fc2.com/tb.php/1885-50a9bdd2
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
