スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

2mの津波を乗り越えたソメイヨシノの依頼

 2015-05-27
庭のソメイヨシノの塩害について調べて欲しいという依頼が来ました。
まず、嫌な予感がしたのは、ソメイヨシノは全くもって塩害に弱いのです。
震災後、津波被害を受けたいろいろな場所にソメイヨシノは植栽されましたが、枯れたものも多く見ています。

実際に家を伺ってきました。
塩害と戦うソメイヨシノ
残念ながら、震災以前の状態を知らないのですが、思っていたよりは見た目では元気そうです。

家の方に色々と話を聞いていると、
このサクラは2mの津波に耐えた木だということでした。
また、毎年毎年たくさんの枯れ枝が出ていたので、すべて剪定して取り除いていると言うことでした。
なるほど枯れ枝がほとんどないわけです。

ということで、
塩害対策(除塩)の基本土壌分析を行うことになりました。
ソメイヨシノの周り、幹から南側250cm、北側250cm、東側150cmの位置にて、
土壌サンプルを合計6検体採取して、今日は終わりということになりました。

今後は、その土壌分析の結果を見て、どう対処するかが決まります。


タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cya06337.blog43.fc2.com/tb.php/1881-5781763e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。