高校生と企業とグリーンカーテンプロジェクト

 2015-06-03
5月31日、グリーンカーテンプロジェクトを行ってきました。
場所は、パルシステム静岡の静岡本部にて、
地元の富岳館高校、パルシステム静岡の方々と一緒にグリーンカーテンを作成しました。
富岳館高校・パルシステムグリーンカーテンプロジェクト

富岳館高校の農業クラブは、全国的にもかなり活発な活動を起こっており、来月は石巻にてコラボして、塩害対策(除塩)作業を行う予定です。
また、パルシステム静岡は、環境を重視した経営方針を取っている生活協同組合です。l
ということで、今回は、この2つの団体をマッチングさせることが私の仕事でした。

さて、グリーンカーテンの製作です。
力仕事は、全て高校生5人と顧問の先生にお任せし、私は全体を見るプロジェクトマネージャの立場で、
みんな楽しく作業をしてもらう係りでした。
しかし、植栽予定場所が堅い。。。さすがの農業クラブの高校生も苦戦でした。
富岳館高校・パルシステムグリーンカーテンプロジェクト 富岳館高校・パルシステムグリーンカーテンプロジェクト 富岳館高校・パルシステムグリーンカーテンプロジェクト

なんとか幅20メートル、高さ5メートルのグリーンカーテンを設置し、
沖縄の品種となる暑さに強いゴーヤを50苗植えました。
富岳館高校・パルシステムグリーンカーテンプロジェクト 富岳館高校・パルシステムグリーンカーテンプロジェクト 富岳館高校・パルシステムグリーンカーテンプロジェクト

グリーンカーテン製作の後は、
環境・健康に配慮したパルシステムさまの食材を使ったお昼ごはんでした。
こちらは食べることに集中していたため、写真はありません。
食事のあとに試飲した牛乳、試食したヨーグルトが特におススメでした!

そのあと、高校生を前に、パルシステム静岡の専務理事のより、パルシステムがどのような取り組みをしているのかのお話を頂きました。実は優秀な高校生を採用したいという青田刈りの要素も今回のプロジェクトに含まれていたことを知りました。
富岳館高校・パルシステムグリーンカーテンプロジェクト

今後は、この2つの組織がうまくコラボして、色々な活動をしてくれることを願うだけです。
おそらく、パルシステムのイベントに富岳館高校の生徒が出展することは間違いないと思います。
その際には、ぜひ高校生のブースを覗いて見て下さい。
これで私のマッチングは一旦終了です。
富岳館高校・パルシステムグリーンカーテンプロジェクト


タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cya06337.blog43.fc2.com/tb.php/1877-87a5af92
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫