
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

菌根菌樹勢回復工法・現地研修会に参加して 第2日目

 2015-04-10
昨日に引き続き、
菌根菌樹勢回復工法・現地研修会の第2日目です。

今日は、クロマツの治療を実際にする現地研修。
軽石 赤玉土
こちらのクロマツが対象ということです。

今日使う資材は、エコバイオティクス根健に加えて、土壌改良に使用する軽石、赤玉土、桐生砂、ゼオライトとなります。
まず、エアスコップにて。続いて、ドライバーにて、手掘りで根を探索します。
菌根菌樹勢回復工法研修会 菌根菌樹勢回復工法研修会

続いて、
生きている掘り出した根を小指くらいの太さの位置で切断し、トップジンにて傷口処理をした後、
エコバイオティクス根健を使い、切断面周辺を覆い、
さらにその周りを発根促進資材、軽石、赤玉土、桐生砂、ゼオライトの混合物にて埋め戻します。
これをほぼ全面に対して施します。ほぼ参加者が樹木医ということで手際がいいですね!
菌根菌樹勢回復工法研修会 菌根菌樹勢回復工法研修会
最後は元の状態へと戻して完了という形で、研修が終わりました。
菌根菌樹勢回復工法研修会

先日、宮城県にて自身が実施した菌根菌資材を使った樹勢回復作業を思い出しながら、今後実施する際に向けて、大いに勉強をさせて頂きました。
今後、弱っている木の樹勢回復を行う際、自分の引き出しがまたひとつ増えた感じです。


タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cya06337.blog43.fc2.com/tb.php/1846-fca14391
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
