菌根菌樹勢回復工法・現地研修会に参加して 第1日目

 2015-04-09
今日、明日は長野県松本市にて、
菌根菌応用技術委員会主催の「菌根菌樹勢回復工法・現地研修会」に参加しています。
菌根菌応用技術委員会2 菌根菌応用技術委員会1 松本駅

こちらは菌根菌の力をどう活用して、樹勢を回復させるか?を検討する研修会です。
宮城県石巻にて、塩害対策(除塩)に関わるようになって、土壌の持つ可能性。重要性を再認識していたところ、
この研修会の話をたまたま知り、参加することになりました。

今日は座学のみですが、
明日は、クロマツの実地研修が行われます。
明日は、あまり天気が良くなさそうですが、ちょっと気合を入れて、学び、盗めるものは全て盗んで帰りたいと思います。
2週間前に自身が宮城県東松島市にて行った菌根菌を使った樹勢回復作業もこの委員会の手法を活用した作業でした。

今後に向けて、得られるものが1つでもあれば、OKかな?と思っています。

タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cya06337.blog43.fc2.com/tb.php/1844-b214a7be
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫