スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

海岸クロマツ林でのクロマツ移植に向けての根系調査

 2015-03-27
今日は、知り合いの造園会社の方が関わる
海岸クロマツ林内でのクロマツ移植事業の様子を見学に行ってきました。
千本松原 クロマツ移植4 千本松原 クロマツ移植3

ところが、そこを主導している樹木医の方が遅れてきたため、
いろいろな質問が、何をするのかもさっぱりわからない私に向けられました。
まあ、実際にさっぱり何をするのかわからないので、その旨を伝え、
遅れてくる樹木医の方が到着するまでエアスコップの使い方についての講習会を行いました。(笑)
千本松原 クロマツ移植1 千本松原 クロマツ移植2

樹木医の方も到着したので、根系調査を開始。
かなり大きな2本絡み合ったクロマツで、これを含めて、樹高16mくらいのクロマツまで全部で10本ほど移植をするそうです。
この場所は2mほど盛土したという危険な情報があったので、かなりの深植えになっているのではないかと心配していたのですが、意外に浅い位置から根が出てきました。
千本松原 クロマツ移植5 千本松原 クロマツ移植6

この根系調査の結果を踏まえて、
どのように根回しを行うか?
クレーンによる移植なのか、立ち曳きによる移植なのか
いつ移植を実施するか
などを検討するそうです。

それ以外にも、
私の専門である土壌塩分が絡む部分があったり、
今後このクロマツ移植事業に私の意志とは関係なく巻き込まれていきそうです。


タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cya06337.blog43.fc2.com/tb.php/1839-a7879418
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
