スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

樹木の治療跡を眺めながら思ったこと・・・

 2015-03-10
宮城県のとある有名温泉街の立派なホテル敷地です。

樹木治療跡拡大 樹木治療跡

幹はだからケヤキだったかと思うのですが、
道路に突き出ていた枝?幹?を以前に切断したんだと思います。
その後腐朽が進んできたものについて、対処した治療跡ではないかな?と思います。

この樹木治療の主旨からすると、
幹の腐朽がこれ以上進まないように、水が浸入するのを防ぐために、この処置をしたんだと思います。
この被覆剤の名称を忘れたのですが、
私はあまりしないのですが、せっかくなら、この被覆剤を幹の形成層まで覆わないで、形成層した直下で止めるように処置をすればいいのになあ~と思ってみていました。
そうすれば、幹が横に生長し、だんだんこの腐朽部を覆いかぶさるように生長し、いつかこの腐朽部の穴が見えなくなる可能性もあったでしょうに・・・

もう少し、うまくすればなあ~と思った案件でした。
私も不器用なので、あまりミリ単位の仕事が苦手ですが・・・

タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cya06337.blog43.fc2.com/tb.php/1824-808d1406
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
