
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

樹齢200年のドウダンツツジ 土壌改良

 2015-03-05
石巻市の半島にて、
2年前に治療をした樹齢200年のドウダンツツジ
樹齢200年ドウダンツツジ1

今回は、その後の経過がいまひとつのため、昨年土壌を採取し、土壌分析を行いました。
その結果、EC(電気伝導率)が思いのほか高い。
致命的というわけではないのですが、
塩類集積に弱いドウダンツツジにはちょっと重荷かな?と思える2.1mS/cm
なぜだろう??
前回の土壌に投入した堆肥が想定外によく効いた??
樹齢200年ドウダンツツジ3 樹齢200年ドウダンツツジ2
写真を見ると、
2年前に投入した堆肥部分によく発根していて問題ないのだが。。。
2年にしてはいまいち生長がよくないですね。

原因はともかく現状を改善するため、
今日、土壌改良にて、ECを薄める作業を実施しました。

今回は、黒土、十和田砂を混合しました。
くん炭を入れるかどうか最後まで悩んだのですが、
十和田砂に託しました。全てを。

今年、春以降どう推移しますか。
楽しみなような、胃が痛いような。

タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cya06337.blog43.fc2.com/tb.php/1819-5b0fde87
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
