
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

NPO決算準備セミナーの講師が近づいてきました

 2015-01-24
今月、29日(木)に、地元にて依頼されている
NPO決算準備セミナーの講師役というものがあります。
これは、樹木医とは無縁の依頼で、昔取った杵柄の範疇の依頼です。
かつて、農業系団体、総合商社、メーカーにて10年以上経理・財務を実務としてました。

10888862_362838073877412_496176086350736026_n.jpg

そろそろ準備を始めようかと思います。
とかく、「NPO会計は、一般の企業会計と全く違う」という意見を聞きますが、
正直、私にとっては実務的にほとんど同じです。
計算方法が違うわけでもないし、作成する表も若干名称が違うだけだし、
勘定科目の呼び方が若干違うだけという印象です。

おそらく会計専門家の人たちが、「全然違って難しいので、わたし達に仕事を依頼しなさい!」
という誘導に使っている印象です。
実際、実務家として、会計処理をこなす分にはたいして障害はありません。

セミナーでは、このへんのことをどう説明しようかな?と考える次第です。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cya06337.blog43.fc2.com/tb.php/1786-7c1cdf48
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
