スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今週はずっと会計・税務処理の事務仕事です

 2015-01-22
今週、樹木医の仕事は一切していません。
事務仕事のみです。

毎年、この時期はそうなのですが、
固定資産、所得税関連の役所への書類の提出が集中します。
確定申告も来月から始まりますし・・・

加えて、私が代表をつとめているNPOについても経理処理、助成団体への収支報告書作成処理がどっさりあり、そちらも並行して片つけています。

今年度初めて、NPOの助成金をもらって、その処理をしているのですが、3つの経理を別々にしなければならないような、3倍手間がかかる経理事務が発生することに気づきました。

つまり、各助成金で使用する勘定科目が違うのです!!
私は最初、NPOの中に、本体事業部に加えて、A助成金事業部、B助成金事業部・・・って感じで、部門別に経理をして終わらせようと思っていたのですが、妄想でした。
結局、3つ別々のNPOがあるという想定で、経理処理をすることになってしまいました・・・

それにもまして、
会社の経理処理がずっと滞っており、去年10月から全く手がついていません。
ということで、この溜まった経理処理をしないことには所得税関連の役所への提出もできないので、こちらにとりかかっています。
経理処理については、昔取った杵柄なんので、それほど大変ではないので、今日中に片付けようと思います。

今週の誤算は、NPO関連の経理処理でした・・・
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cya06337.blog43.fc2.com/tb.php/1783-1c58cdac
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
