スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

幼稚園の園庭のソメイヨシノの治療 1

 2014-11-25
前回の診断を受けて、今日は治療第1日目です。

今日は土砂降りです。
そのため、一切写真は撮りませんでした・・・
幼稚園のため、お休みの日しか作業ができません。代替日がなかったため、
土砂降りの中での作業を行いました。

今日は、
1. 土壌改良作業・・・土壌の膨軟化、土壌改良資材の投入、除塩、pH調整
を行います。
使用するのは、
・ エアスコップ(2トンダンプの上に、50馬力コンプレッサー搭載にて)
・ 有機無機複合土壌改良材「OH-C」(ダイトウテクノグリーン 製)
・ 石膏系土壌改良材「スーパーカルシウム」(富士見工業 製)
・ 木酢液
・ 発根促進剤


やっぱりエアスコップは凄いです!
エアレーション(土壌の膨軟化)、土壌改良資材の混合、除塩、pH調整を同時にできますので。

今回の土壌改良は、依頼されていたソメイヨシノ(樹齢60年以上)のほかに、
ソメイヨシノ3本(樹齢60年以上)、センダン1本(樹齢60年以上)も同時に行いました。
方法は、治療を依頼されたソメイヨシノは、樹冠下全面土壌改良(下記図のW範囲内全てに相当)
それ以外の木は、枝先直下のみの土壌改良(下記図のW範囲の外側の線の位置だけ)を行いました。
jukansita.jpg

土壌はかなり柔らかくなりました。
これで、根の伸長が促進されればうれしいです。

タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cya06337.blog43.fc2.com/tb.php/1760-330a411e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
