スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

土壌医研修会 第1日目

 2014-11-22
今日、明日の2日間、
一般社団法人土壌協会主催の「土壌医研修会」に参加します。
1-IMG_6560.jpg

本日のカリキュラムは、
1.土壌の化学性診断結果と対策Ⅰ [pH、EC、無機態窒素、有効態リン酸]
2.土壌の化学性診断結果と対策Ⅱ [腐植含量、ケイ酸・遊離酸化鉄]
3.土壌生物性の改善対策
4.環境負荷軽減、コスト軽減対策
5.生育環境の変化と農作物の生育障害と対策
でした。
いろいろ知らないことも出てきて、結構面白かったです。

しかし、一番驚いたのは、案外すべて理解ができるということでした。
もともと商学部という文系出身の人間なのですが、東日本大震災以降、本気で津波のよる塩害被害、およびその対策と向き合ってきたおかげか、農業分野を中心とした土壌を扱う専門家の方々が集まる研修会なのですが、ほとんどのことを知っており、理解できています。

農業分野の土壌部門ですから、国内でも最前線に位置するこの研修会ですから。
さすがに今日1日研修に参加し、自信にになりました。
あとは、自分が知らなかったいくつかのことを研修会で吸収して帰りたいと思います。

知らないことを知ることは楽しい。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cya06337.blog43.fc2.com/tb.php/1753-97d6b39d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。