青森県立名久井農業高校を訪問する

 2014-10-28
今日は、こちら青森県立名久井農業高校を訪問していました。

1-018.jpg 1-014.jpg 1-012.jpg
正門を見ただけでも、なんだかすごい高校ですね!
さて、そんな高校に除塩についての実験をお願いしていました。
今日はその結果を知るために来ました。

ナノバブル酸素水を使用した場合の除塩技術について実験をしてもらってました。
今日は、その方法での除塩効果を教えてもらい来ました。
結論からいうと、
一般の水に比べて、相当驚異的に効果が高いということがわかりました。
ただ、高校でも実験を1回しただけだったので、一部矛盾が出る結果も出てきました。
そのため、再度高校でも実験をしたいなあーということでした。

おおまかな傾向ですが、
確かに除塩効果は高そうです。
以前、こちらの高校で実験をしたときは、土壌再生についてもかなり高い効果が見られたのですが、
今回の実験ではあまりそれが見られませんでした。
次回はその部分を重点的に実験してもらうことになりそうです。

なんだか新しい発見があるのは、面白いことです。
今後、樹木医としても仕事にもかなり応用ができそうです。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cya06337.blog43.fc2.com/tb.php/1746-2c6b146e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫