スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

植樹イベントに向けて塩害土壌分析を

 2014-09-16
今日は、11月に行われる石巻市内の小学校での植樹イベントへ向けての作業です。
石巻市内の小学校ですので、津波被害を受けた学校です。

こちらの学校で植樹イベントが11月に行われるのですが、
それに向けて、わたしとNPO法人樹木いきいきプロジェクトにて、下準備を行います。
その第一弾として、
植樹予定場所の塩害状況を知るために、
塩害土壌の分析を行いました。

震災から3年半経っているので、びっくりするような高い数値は出ないのですが、
やはりソメイヨシノのように塩害に弱い樹木が枯れる程度の塩害状況はまだ続いているようです。
これから2ヶ月弱で、
この塩害土壌の塩害対策(除塩)作業を実施し、植樹できるような土壌にするのが仕事です。
気長にそして、確実に塩害対策(除塩)をすすめていきたいと思います。

今週中に、第一弾の除塩用土壌改良材(促進剤)の散布を実施したいと思います。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cya06337.blog43.fc2.com/tb.php/1735-d685cc77
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。